FPSで勝ちたいなら睡眠をとれ! ~カナガワ中学VALORANT研究部

みなさん、暑い日々が続いており僕はサッカーの練習等で死にそうになっています。お体にはきをつけて。

さて、今回は「fpsにおいて勝ちたいなら睡眠をとれ!」という記事です。

僕も数年前にゲーム内RANKを上げたくて睡眠時間を削って遊んだことがありました。

そんな自分の経験を含めながら書いていきたいと思います。

 

f:id:Mukuter:20200816152140p:plain



人間が一日に取る睡眠の時間

成人【腐った大人等】

成人の場合、個人差はあるものの6~7時間前後の睡眠時間が目安です。 また、高齢者では若い頃にくらべて早寝早起きになるようです。 これは体内時計の加齢変化によるもので、睡眠だけではなく、血圧・体温・ホルモン分泌など睡眠を支える多くの生体機能リズムが前倒しになります。

子供【ガキ等】

成長ホルモンの分泌がいっぱいになるゴールデンタイム等があります、だいたい10時から深夜二時。

高校生は含めません。最低でも9時間はとれと言われています。

まあ僕は、7時間なんですけど白目

 

睡眠はFPSのパフォーマンスに影響する!?

勘のいい皆さんなら、もうお分かりだと思いますが睡眠は・・

   知能の発達や集中力を高めてくれる効果がある

つまり、FPSは集中力と反射神経が必要です。しっかりと睡眠をとっていなければパフォーマンスに影響が出るのは明らかでしょう。

そして、そんな私も・・・

数年前は愚かな少年でした。

当時CSGOというゲームでRANKを上げるために夜遅くまで行い、一試合40分ほどの試合を一日15試合も行うほどの廃人でした。

しかし、私はある日気が付きます。本当に勝ちたいなら試合をやり続けるのではなくしっかりと睡眠をとって体をHAPPYにさせればいいとな。

f:id:Mukuter:20200816151955p:plain

我が身を削って実験してみた

さて、現在15歳の成長期の私が我が身を削ってFPSで大してパフォーマンスに影響が出ないのはどれくらいの睡眠時間なのかと、実験をしてみました。

一週間ほど休暇がありましたので、4日間実験に使用してみました。

あくまでKDで判断するので、僕のその日のAIM次第なところもありますが。そこは甘くみてね!

最終的にKDでBESTな睡眠時間を選びます。

 

一日目

睡眠時間10時間 成長ホルモンも筋肉も喜んでるぜブロォ。

夜の10時に寝て、8時に起床しました。

VALORANTで試合を3試合ほど行いました。起きて二時間後。

スコア

35K25D

23K15D

18K5D

まあまあって感じですね。KDは割っていません。

 

二日目

睡眠時間8時間  ちょっと成長ホルモン足りん。

夜の12時にねて、7時に起床です。

VALORANTで3試合今回も行いました。起きて二時間後。

スコア

15K24D 

29K 25D

21K16D

うーん。大して変化ない。KD一回だけ割ったぐらい気にしないぜ俺はな。

 

三日目 

睡眠時間5時間 成長ホルモンも筋肉も泣き叫んでる。

深夜二時に寝て、朝の7時起床です。そのあと、ちょっといろいろ用事で食事等があったためガチで疲れた。

VALORANTで3試合。起きて二時間後。途中でmonsterを一つキメています。

KD

26K23D

15K25D

25K27D

全体的にKDを割る事が多くなっています。

 

四日目 

睡眠時間 泣く子も黙る13時間

夜の12時に寝て、一時に起床です。

三日目で死にそうになって疲れまくって寝たのでなんとか寝れました。

今回も同じくVALORANTで三試合、起きて二時間後。

KD

24K27D 

35K21D

29K23D

まあ、三日目よりはまし。寝すぎて頭痛かったです。

 

スコア見る感じ、KDで判断なのでざっくりですが、とりあえず10時間と8時間がいいって感じですね。

KDで判断するので、一日目の10時間がBESTです。

まあ、寝すぎても頭痛くなるし寝る時間が確保できる人は10時間、厳しい人は最低でも7時間はとれば大して影響はないと言えるでしょう。

 

プロ選手でも睡眠はしっかりとっている

今回はJUNiOR選手の一日をご紹介。

【第五回】eスポーツバラエティ RIZeSTV から

そのまま写真上げると闇の組織に締められるので文字で我慢してください。

JUNiOR選手は深夜2時に寝て、朝の10時起床なので睡眠時間8時間!!

もしかしたら、この睡眠時間が日本一位のコーチの強さの秘密なのかもしれない。

あまり詳しく解説すると闇の組織に何されるか分からないのでここまでにしておきます。

 

まとめ

RANK上げたいから寝る時間削ってでもゲームを遊んでも大して意味はない。

最低でも7時間は寝てゲームを行い、睡眠時間は10時間がおそらくBEST【個人差ある】

まあ、睡眠時間削ってゲームしても反射神経とか集中力とかは持たないのでしっかりと適度に休憩をいれて睡眠時間をたくさん取りましょう。

最後に大事なのでもう一度言いますが、睡眠削ってゲームしても本当にいいことはないので、そこだけ肝に銘じておいてください。

あと、何か書いてほしい記事があればツイッターのほうのDM開けておくのでどうぞ。

それではみなさん、さよなら~