日本人同士の5V5を楽しめるCrankがやってきた!

みなさん、お久しぶりです。

Crankサーバーのアドミンをしております。ムクです。

Crank discordサーバーが完成したので、記事にしたいと思います。DISCORDサーバー参加しようか悩んでいる人や、どんなものかわからないなと思う方に見ていただけたらなと思います。

質問等ありましたら、私ムクを含むアドミンまでご連絡の方お願いします。

それでは!!

 

Crankとは・・?

ここから、サーバーへ参加可能です!

JPCS Community Ranked


長いけど、最後までしっかりと読んでね!

Crankとは

Three CS:GO Coaches Get Banned For Exploiting Major Bug - EssentiallySports
CrankはCommunity Rankedの略で、日本人同士で5v5を行うことが出来ます。リーダーが交互にメンバーをピックすることによりチームを決め、勝敗によりポイントが加減される事により、普段の紅白とは違った真面目な日本人同士での戦いを楽しめます。

Crankの始め方

f:id:Mukuter:20201120154319p:plain
Crankはどなたでも参加が可能です。参加したい方は#register チャンネルにて自分のゲーム内で使用する自分の名前とSteamプロフィールのURLを入力してください。試合をする場合は必ず自分が入力した名前と同じ名前で行ってください。名前を変更したい場合は#ign-changeで新しい名前を入力してください。

Crankの流れ

f:id:Mukuter:20201120154627p:plain
試合をしたい場合はGame 1 Queueのvcに参加し、vcに10人が揃うまで待ってください。10人が揃ったらキューに最初に参加した二人がリーダーになり、自分の参加しているキューのチャンネルにてリーダー同士でメンバーピックとマップbanを行ってからサーバーに参加し、試合を開始してください。#crank-queue にて@here タグを使用して募集をすることができます。
サーバーIPは #server-ip を参照してください。

 

メンバーピックとマップbanの流れ
どちらのリーダーが先にメンバーピックを行うか決めるためにコインフリップを使用します。リーダーはHead(表), Tail(裏)か決め、".flip"でコインフリップをしてください。自分の選んだ面が合っていた方からメンバーピックを開始します。

マップbanには @CSGO VetoBot を使用します。マップbanはメンバーピックで後に選んだリーダーから開始してください。"!map veto" "!veto bo1" "!veto activeduty"の順でコマンドを入力し、"!veto [banしたいマップ]" を入力するとマップbanを開始できます。"!veto [banしたいマップ]"はチームリーダーが交互に行ってください。

 

マップbanが終わったら
メンバーピックとマップbanが終わったらqueue1
用のサーバーに参加し、"!map"で選んだマップに変更してください。両チームのメンバーの準備が出来たら"!knife"でナイフラウンドを開始し、陣営を選択して試合を開始してください。

 

試合終了後の流れ
試合に勝ったチームリーダーは最終スコアのスクリーンショットを撮り、#screenshots に貼り付けてください。このチャンネルに貼り付けられたスクリーンショットを元にポイントを付与し、シーズン終了時に順位付けをします。シーズン終了時のポイント所持数上位三名には銃スキンを贈呈します。

 

ポイントルール
勝利: +20p
敗北: -10p

Crankのルール 一部省略

 

・言語について

・このサーバーは日本人または日本語を利用するプレイヤーを想定しています。従って原則日本語のみの利用を許可します。ただし例外的に英語の利用を認めますが、その場合はチームメイトに必ずその趣旨を伝えてください。

(This server is dedicated to Japanese players or players understand it. We basically require you to use Japanese, however you may use English. If you want to use English, please inform about it to your teammates.)

 

・マナーについて

一人一人のマナーがcrankのコミュニティーを作ります。暴言・トロール・意図的なチームキル・グリーフィングは禁止しています。これらは場合によって永久的な利用を禁止にします。

 

 

今回はルールを省略させていただきます。

詳しくはdiscordサーバーにて記載されておりますので、確認のほう宜しくお願いします。

 

Crank season1 coming soon

f:id:Mukuter:20201120155611p:plain

Crankにもseasonがあり、今回のシーズン1ではシーズン終了時にポイント所持数上位3名にスキンを贈呈し、1番ポイント所持数が高かった方には Factory New / Desert Eagle | Cobalt Disruptionを贈呈します。

 

最後に

f:id:Mukuter:20201120160542p:plain

今回crankのcs内においてのサーバー制作をJuiceさんが行ってくれました。

お忙しい中の制作本当に感謝しております。

その他数名のアドミン、そしてnebt氏本当にサーバーの完成おめでとうございます。

みなさんに、ぜひcrankサーバーを通してjpcsを盛り上げてくれればなと思います。

それでは、楽しんでね(*^▽^*)